社畜でも、なるべく『子育て』に関与したいパパによる日記

仕事が忙しい中でも、息子との生活の中で気づいたことや子育てのアイデアを紹介します。

【3歳9か月】習い事のプールを辞めて、表彰状を渡した話

息子は、4月から幼稚園に行くため、これまで通りに習い事を通うことが難しそうなのでプールを辞めることにした。(くもんは時間の融通が利くので継続)

本人には、数か月前から伝えていたので、特に反発はなし。

 

最近はいつもいるお友達とプールのメニューをこなしていて、楽しんでいたようなので、

一緒に遊べるお友達が少ない息子には、ちょっと惜しい気がするのだけれど。。

プールを楽しんでいる様子

 

でも、1歳半から通い始めて水に対する恐怖心はもうなくなってきたし、

まだ本格的に泳ぎ始める感じではないので、水泳力という点では、このまま続けていても大きな進展はなさそう。

なので、親としてはまたやりたいと言い始めればやらしたらいいかなと思っている。

 

プールの最終日は、年度の最後だからって特にイベントもなく。

いつも通り行って帰ってきたようだ。

 

それも何かさみしい気がするので、後日、お手製の表彰状を作って渡してあげた。

wordで10分くらいで作って、コンビニ印刷。

 

親から頑張ったね。と言葉だけでなく、モノとしてもらうことで感じることはあるのだろうか?

3歳的にはなんかもらったーという感じかな)

 

息子が大人になってからサプライズを自分から企画したり、良好な関係を築ける人間になってほしいな。

子の表彰状は、現在もリビングの見えるところに飾ってくれている。

 

表彰状の素材は、以下の「ちびむすドリル」さんのを使わせてもらいました。ありがとうございました。

かわいい賞状枠・表彰状 テンプレート用紙【お花・王冠】 無料ダウンロード|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】